無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

さぁ、お教室後期始まります!

9時からのドラえもん…
見たいのをぐっと我慢して、今晩はお仕事! 笑smile

夏休みも終わって、9月からのお教室準備をアレコレしています。


まずは、9月新入会の方のスターターセット作り、完了!





そして…
クラスの生徒さんには、途中作品をちょっとよこに置いて、全クラスガラスツリー作りを一斉にスタートしようと思います。

定期クラスの生徒さん分を各クラスごとに分けて、素材の準備完了!




ツリー素材、Lが3個、Mが6個、一般募集の方用に確保できそうです。

お申し込み詳細が決定次第、こちらのブログでもUPしますので、ご興味がある方はぜひご参加下さいね♪



教室が3カ所なので、お見本同じ物ですがさらに2個制作しました。



ついでに、Noel の切り文字も作ってみたんだけど…
う〜んcatface これは、もう少し試行錯誤が必要かなぁ〜⁈

季節ものだから急がないと♪ coldsweats01



母の事で、休暇の感じはまったくなく、終わってしまった夏休み…
もし、教室をお休みにしていなかったら、どんだけ生徒さんにはご迷惑かけたんだろう! なんて思うと恐ろしや〜
8月完全休講にしておいてよかったのかも⁈


さぁ、後期のレッスンが始まります。
皆さんの元気なお顔に会えるのが楽しみ〜
happy01heart04







2015年8月30日 (日)

付き添いエステ♪

我が家のお嫁ちゃん、エステ初体験。



秋のお式に向けてこれからお肌のお手入れです。
今時の女子力たっぷりの男子も一緒にね♪



肌男!


初回のみママ付き添いで…


3人そろってのエステ✨

あ〜楽しかったsign01 笑た。 happy01note

2015年8月28日 (金)

東京都美術館へお出かけ♪

今日は、上野の美術館へ行ってきました。

トールペイントではなく書道展を見に♪

実は、お友達のMちゃんから賞を頂いたと嬉しいメールが届いたので、どうしても会場で作品を見たくて、Mちゃんのお仲間にご一緒させてもらいました。

もちろん書道の知識などない私ですが、そこは筆つながり…ということで興味津々!

アート感覚の書道を解説付きで楽しませて頂きましたよ。




Mちゃん、特選!✨
おめでとう〜!

よくわからないなりにも、勢い、かすれ具合、空間…など、素晴らしい作品でした!



紙もいろんなのがあって、文字もデザイン性があり、とても興味が湧きました。

私は、和物のトール作品に文字をよく入れるのですが、こんな芸術作品をみると、私の文字なんて小学生並みだな〜と実感! 苦笑 coldsweats01sweat02



お出かけメンバーに突然入れてもらったのに、はじめましてのお友達ともランチをご一緒できて、おしゃべりも弾みとても楽しい1日を過ごしました。

Mちゃんのおかげで、素敵なお二人とのよい出会いの日になり幸せ〜happy01heart04







2015年8月25日 (火)

みんながよい方向に!(^。^)

昨日は、夕食後ソファーでバタンキュ〜catface
たぶん12時間以上 爆睡した。

月曜日の夜中、母が入院した。

とうとういろんな事を決断しなければならない時がきたかな…
娘として心境複雑です。

家族の思い出いっぱいの自宅にいたい母。
でも、1人でいると不安でいっぱいの母。

母は、いつも言っている。
子供がうるさいと思ったら来た道と思うのよ、そして、年寄りがめんどうと思ったら行く道と思うの!……と、

その通りです。

ずっと一緒にいられない娘の私は現実にぶちあたっています。
この年代がみな抱えている事ですもの、1番よい方法を兄弟で考えます。

兄弟がいてよかった…



3時過ぎには、今日も病院へ!
よし、2時間あるので検品しちゃお〜

9月からガラスツリーをお教室で講習します。
たーっぷり注文したので、玄関にダンボールが山ずみ状態なのです! coldsweats01sweat01




今年のクリスマスは、ガラスツリーを一緒に作りませんかnote

シルクスクリーン&スタンプ&シールを使って楽しく簡単にとっても素敵なツリーが出来上がります。

簡単なので、ワークショップ的に一般募集もさせて頂きます。

詳細は、こちらのブログでも後日ご案内させて頂きます。

よろしくお願いします。



2015年8月22日 (土)

トールペイント体験♪

2日前、夏休み中ではありますが、体験のお申込みを頂き、久しぶりにお教室でした。

お一人様でしたので、たっぷり、ゆっくりと、トールペイントを語らせてもらいましたよscissorshappy01


お客様は、トールに興味があってたくさんのHPやブログをご覧になったそうです。

お話をよく伺うと、ゴージャスな感じより、さりげない作品がお好みということでした。

う〜んnote 出会うべき人に出会ったsign01 heart01sign01

そうです。大西作品は、ゴージャスじゃないんです! 笑

ナチュラル&シンプル&ちょいおちゃめ&カッコカワイイ
ふふ…
そんな感じを目指しております。smile


拙い大西のブログ…
たくさんの中からたどり着き、選んで下さってありがとうございます。

私のお教室では、こんな作品を作るんですよ。と、写真でご紹介したところ
「わぁ〜! いいですね! 全部好き〜!」
って、いっぱい いっぱい言って下さって本当に嬉しかったです。

トールペイントは、暮らしの中にどんどん増えていくので、好みが似てる先生と生徒さんの相性は、とても大切なポイントだと思っております。

そして、9月からお教室のお仲間になって下さる事になりました。

この出会いを大切に、新たな気持ちで私も頑張らなくっちゃhappy01up


レッスン風景は撮り忘れましたが、こちらの作品を作って頂きました。



笑顔を頂き、楽しい2時間ご一緒できて幸せでした。
ありがとうございました。



ここで、ちょっと宣伝note

トーカイららぽーと柏の葉店では
9月からの生徒さんを
熱烈大歓迎キャンペーン中!

トーカイさん、すごいです!

体験参加費が、ただ今 1000円で開催しています。

ビーズも、パッチも、3Dアートも、そしてもちろんトールも!

安くて内容充実のこのチャンスに、ぜひお気軽にいらして下さいね〜
お待ちしておりますnote


場所は、柏の葉キャンパス駅前のららぽーと3階の手芸屋さんです。
たまに、カルチャーさんの方に間違って行かれる方がいらっしゃいますのでお気をつけ下さいね。

お問い合わせは
トーカイららぽーと柏の葉店
Tel 04-7133-4570


秋です!
学びの時間をご一緒に楽しみましょうhappy01note

2015年8月20日 (木)

旅日記フレーム制作♪

生きてきた中で1番楽しかった沖縄旅行♪
↑ ふふ… 大げさ⁈

ぎゅぎゅっと閉じ込めて、ひとつの自己満足作品を思案中です。

まずは、大きなフレームから…
実は、子供部屋で使っていた照明の枠です。
リサイクル〜♪

テカテカニスを削って



こうなって



シックな落ち着いた色に塗り直しました。




中板は、フォトスタイリング用のボードを試しに合わせて見たら、あらイイ感じ!



ひび割れや削りを入れたざっくりイメージに決定!
このサイズの板をカットしに行かないと♪
ホームセンターかな?


さて、重要な中身はどうしましょ?

今までの旅スケッチのように風景&脇役を絵で描くか迷ったのだけれど、写真を入れてみようと決めました。
初めての試みです。
家族の思い出フレームを作ってリビングに飾ろうと思います。


全体のバランスをパズルのように、いろいろ組み合わせて考えました。
そして、結局シンプルに四角のみに落ち着く私です。
私らしいかな♪ と。




ここまで来るのに、写真整理から始めて、切ったり貼ったり、眺めたり…何日かかったかな〜?
なんせ、時間が細切れなもんで 少しずつです…(^з^)-☆


やっと、ここからが本番!
…が! 明日も明後日も母の病院ツアー(≧∇≦)


ガンガンイケイケで集中したい気持ちをちょっと抑えて、絵の部分のデザインは、楽しみながらじっくりと進めることにします。







2015年8月12日 (水)

そんなもんだよね。。。

〆切作品ひとつ仕上げて
いざ! 次へ! scissorshappy01 up

ノッテキタところだったのに
ところが…

今日も、明日も、明後日も、
病院通いさ … 母の。

予定通りいかない事に、
ちょっとストレスdown

… … catface

いけない、いけない!
のに がつくと愚痴になる。

何が大切って、母でしょsign01
と、自分に言いきかせる。


心に余裕がない時は
こんなんで遊ぶのさ…笑



これは、消臭剤。
可愛く変身させて、今日はこれで満足なのだ…coldsweats01note

2015年8月11日 (火)

作品完成〜♪ (^。^)ホッ!

1点だけですが…




「ハワイアンフラワー」


南国のお花と貝殻と大好きなゲッコーちゃん💕

ハワイでは幸せを呼ぶゲッコー(ヤモリ)は、おうちの守り神とされています。
気持ち悪い〜なんて言わないでねcoldsweats01
可愛いんだから〜lovely

お部屋になじむ色味を抑えたハワイアンプレートを、心を込めて丁寧に描きあげました。


この作品は、こちらで展示販売されます。

「深雪アートフラワー展」
8月26日(水)〜8月31日(月)
日本橋三越本店 新館7階ギャラリー


素敵なアートフラワーと一緒に、トールペイント作家40余名の手描き作品が飾られるそうです。

ぜひ、会場にてご覧下さいねnote


販売作品は、出戻りしてくれたら嬉しいような…イヤ、ちゃんとお嫁に行ってもらいたいような…いつも複雑な気持で送り出します 笑

やっぱり、気に入ってもらえて何処かのお宅で大切にして頂けると嬉しいかな!
ハワイ好きな方におススメです。

よろしくお願いします。happy01note





2015年8月10日 (月)

夏休みは、あっという間⁈

今日は、テニスレッスンの日tennishappy01
いつものチームメイトはお休み…
あーあ、1人でイヤだな〜なんて思いながらも、重い腰を上げて頑張りました!

レッスン終了後、コーチは1人ひとりに声をかけて下さいます。
「大西さん、来て偉かったね〜」ですって…
へへ、そこ? coldsweats01
皆さんには、技術的なことアドバイスしているのに…eyesign01
来ただけで褒めてもらえる地位を確立した私って、大したもんだな! smile

まっ、そう言いきるのは、私くらいかな〜 笑

コーチとも長いお付き合い♪
私のことをとってもわかっていらっしゃる!
Kコーチ、ありがとう〜💕



8月に入ってすでに10日…

お教室をお休みにして、大作をひとつ制作したいと考えているのだけど、全くそこにたどり着かないよsweat01


きのうは、大西家全員集合の日♪
可愛いお嫁ちゃん達と、しゃべって、食べて、笑って…楽しい1日はあっという間に終わってしまいました。
とりあえず、姑役の日は終了!

嫁の役目は、いつも通りかなりの手抜き…winksweat02

そして、1番大変なのは、やっぱり娘役かな〜
今月は母の病院のお供が4回もあるし、お墓参りとかあれこれ終わりなしにやってきます。



皆さんも同じだと思いますが、そんなこんなで実は忙しい8月ですね。


夏休みの終わりに、何やってたんだか〜catface なんてぼやきブログを書かない為にも、すき間時間をうまく使って少しでもペイント時間を確保しなくては! と、夏休みの中間地点で、気持を引き締めたのでした。



今は、8月27日から始まる
「深雪アートフラワー展」会場での販売作品を描いてます。

また、見て下さいね〜note



暑いので、ハワイアン作品をひとつ…


トロピカルフルーツ♪
Design 大西かをり

久しぶりに見たけど、何だかジュースのパッケージみたいだな 笑

この作品は、ブティック社の「ハワイアントールペイント&ステンシル」という本に掲載されている作品です。
















2015年8月 6日 (木)

トールペイント体験 のお知らせです♪




「ハロウィンパーティー」


8月28日(金)
10:30〜13:00

場所 : 銀座ソレイユ
講習料 : 2800円
材料費 : 750円+税

⭐︎筆レンタル有り。(有料 300円)



こちらの作品は、初めての方もご参加いただけるように、下準備をした素材を使って時間内に完成してお持ち帰りできます。

ご安心ください!
お手伝いもいっぱいしますよhappy01


お申し込みは…
銀座ソレイユ Tel 03-3561-6041

詳細は、HPへ
銀座ソレイユ Tole de cafe
こちらから、お申し込みもできます。



夏休みのおわりに、ぜひ銀座に遊びにいらして下さいね。

皆様のご参加お待ちしております。

大地の芸術祭 6 ヤマノウチ

神社を横目に小高い丘を登って行くと、森の中の公園のような場所がひらけました。
    
くみさんのFbで見て、ぜひ行ってみたいと思っていた所です。
      
Img_5347


神秘的な素敵な空間です。
    
Img_5710


朝露のとき、木漏れ日のとき・・・
   
いろんな顔を見せてくれそうな場所です。
       
森の妖精が住んでいそうな雰囲気heart04
        
  
    
             
出た! 妖精かっ? 笑
     
Img_5563


ここは、女子力1番のHちゃんがモデルです。
    
ふふ・・・
    
可愛いんですけど~~~heart04
        
    
    
    
Img_5554


森の中で、スピリチェアルヨガ?
   
深呼吸しましたぁ~~~
          
  
   
    
Img_5714

童心に戻るちょっとお年を召した妖精たち 笑 note


       
        
1日目は終了です。
    
山道を迷いながらホテルに到着したのは、8時過ぎ!
    
よく遊びました。
      
    
そして・・・
     
温泉 & お酒 heart04
       
        

           
     
       
今日は、忘れないうちにと思って、旅記録いっぱい書きました。
    
ほんとは、やることたんまりあるので、また時間のある時に2日目以降のブログ描きますね。



つづく・・・
    

     

    

        

     

   
     
     

大地の芸術祭 5 下条茅葺の塔

下条駅の前にあるこの作品は、高さ11mもあります。
   
Img_5706


下条地域は、縄文遺跡を数多く有し、茅葺職人の集積地であるそうな。
   
そんな地域性の影響を受け、駅前にシンボルとなる建物を生み出したいと考えたそうな・・・
   
   
帰ってきてからパンフレットを見てお勉強しました。笑 coldsweats01

       
    
屋根の内側には、たくさんの古い生活道具が展示してあります。
   
それをひとつずつ丁寧に説明して下さったのは地元のおじちゃん。
   
Img_5701


ここでも、人々の温かさにふれました。
   
おじちゃん、ありがとう happy01heart04
      


    
ここ、見ました! ってスタンプを押していきます。
   
058_2

    
   

Img_5517

とっても可愛らしい下条駅でした。
      
   
のどかだなぁ~happy01
       
    

  

大地の芸術祭 4 ドアーズ(手作りログハウス)

えっと・・・
   
こちらは、普段はキャンプ場のようです。
   
広大な敷地にたったひとりでログハウスや設備を月日をかけて作り上げているらしい。
   
   
受付で迎えて下さったのは、ちょっとロックなおじさま。
   
Img_5578

   
作者の雰囲気どうり、敷地内はアメリカンな感じ!
  
かと思うと、アジアンな感じもあり、なんとも森の中の異国がそこに広がって楽しい空間です。
   
この方は、プロフィールを見ると、ロックンロールバンドをやっていたらしい。
  
あっ、やっぱり。 ただ者ではないですね~shine
     
     
   
敷地内散策。
   
043


Img_5325


Img_5321


Img_5333


039


Img_5727


Img_5732


       
ブランコで遊ぶ2人・・・
   
介護されてるように見えるのは、私だけ? smile うひひ・・・
     
Img_5830

    


   

大地の芸術祭 3 光の館

ここは、あくまでもシンプルに。 
   
とことん余計なものはそぎ落としたたたずまい。
     
自然と一体化できるような家です。

27


     

  
オープンに開け放された空間は、中に居ながら風を感じ、森の中にいるみたいです。
   
なんと、屋根が可動式で開くんです! eyesign01
  
ウィンヴルドンのセンターコートといっしょじゃんnote
     

2


3


6

   

寝っ転がって見ている私たち
  
9

   
 
お風呂もオープン
23


   
なんと、こちらは宿泊できるそうです。
     
大人気で予約でいっぱいだそうです。
    
   
森からの風、自然の光・・・
  
夜空は、満天の星がさぞきれいでしょうね~heart04
   
  
がっ!
   
網戸ないじゃん!!!
    
む、虫ーーーbearingsweat01
     
   
お泊まりはご遠慮します~down

     
 
        
  
心も自然に!のびのびシスターズnote
         
22
    


   


      

大地の芸術祭 2 もぐらの館

土を体感できる美術館です。

元は、廃校になった小学校です。子供たちの場所がもぐらの場所に? 楽しいnotehappy01


まずは、ドデカイ土の球体がドカーンと目の前に!

Img_5749


直径4.2mの土のかたまりの前で、自分がちっちゃくなった気分・・・

スモールライトをあびて、もぐらサイズになった私たちは、いざ土の中へ探検出発です。


Img_4973_2


Photo_5


Photo_6


Img_4980

     

Img_5757


いろんな種類の土からできたアートを体感し、無事地上に脱出しました。

土は、壁や器など身近にあるけれど、アート作品としての空間は新鮮でした。


大地の芸術祭 1 うぶすなの家

忘れないうちに旅の記録をざっくりと。。。

松戸駅前に8:00 集合! 出発!

Fさん運転の車で、順調に約4時間程で十日町へ到着。

さあ、芸術祭ってどんなんかなぁ~?

くみさんの案内で、昼食をかねてまずは、うぶすなの家へ

Photo

茅葺屋根の古民家を目の前にしただけでテンション上がるぅup

中には、陶芸作家のすてきな作品が展示されています。

かまど
Img_5547

囲炉裏
Photo_2


風呂
Photo_3


洗面
Photo_4


オブジェいろいろ・・・
Img_4948


Img_5512


Img_5544


そして、囲炉裏を囲んでお昼はカレー♪ スパイスが効いたいいお味!
Img_5549

Img_4959


ただいま~って、帰ってきたような温かいおうちでした。


Img_5751


はっけよい!
ん? 食後の運動か・・・ 笑smile

2015年8月 3日 (月)

新潟大地の芸術祭

ぬくもりを感じるアート作品の数々を堪能し、優しい笑顔の地元の方々とのふれあいや地元産の美味しい食事とお酒を頂きながら、旅を満喫してきました。

今日は、現実にもどって家中のおかたづけで終わってしまった。




松乃井というお酒とコリンスキーをお土産に頂きました。
くみさん、ありがとうございます。

そして、素敵な器を見つけて即買い!

今晩は、この器でおいしいお酒をちびちび呑みながら旅の写真を整理しています。

少しずつUPしますので、また見て下さいね〜(^-^)/




今回の旅のメンバー
マルガリータオールスターズ♪

マルガリータ?
毎晩呑んだ酒の名前さっ! 笑




« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »