無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

Face book (@_@;)

きのう、家族で食事に行った時のこと

お酒をいただきながら、話題はスマホの使い方。

そう、大人になった男子2人をやっと、つかまえた時には

いろいろ聞いておかなくては…と

 

それは、

息子たちにすっかり年寄り扱いされても

どんだけダメ出しされようとも

楽しい時間note

ハハ…息子を持つ母親ってしょーもないね

…と、自分に呆れながらも

楽しっhappy01note

 

講義内容は、「Face book」 

若者から講義を受ける老夫婦? って、構図です(笑)

老いては子に従え …ってね

ちょっと、早いかな?

何を言われても

きょとん gawk??? としている母を

見るに見かねて…というか

少々、ブチ切れて…とも言いましょうか

とうとう私のスマホちゃんは、この手から奪われ

強制的に、チャチャチャshineっと何やらされている模様・・・coldsweats01

 

ハイ、Face book が、スタートしちゃったみたいです。

友達申請? とかもどんどんしちゃったみたいです。

 

・・・が、

「後は、触って覚えろ!」 と、放置プレイsweat02

何もわからんままですよsweat02

 

パニックcoldsweats01sweat01

 

まだ、プロフィールも投稿記事もないです。

どうか皆様お察しください。

少しずつやってみますね~up scissorshappy01

よろしくお願いします。

2013年9月25日 (水)

今日のペイント体験会♪

今日は

アシーナで出会った講師仲間のジュエリーボックスが主催する

体験会の日でした。

 

たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。

各先生方の生徒様もご参加下さり

他のお教室の皆様との交流もできた

終始和やかな雰囲気のお教室でした。

Imgp4476

トールペイントを知らない方に

もっともっと知っていただけるように

このような楽しいイベントを

これからも定期的に続けていこうと思います。

 

Imgp4483

Imgp4487

↑完成の記念撮影~note

あら! 柏谷先生、大塚先生、乱入です。

なにやら、後ろから入って遠近法を使った小顔ねらいのようですよ(笑)

大西クラスきっての かしまし娘たち、

いらして下さって、ありがとう!

楽しかったよ~heart04

 

そして、こちらは柏谷先生にレクチャーして頂いて

大西が描いたバラとオイルの紫陽花です。

Imgp4492design 柏谷秀子先生

Imgp4491design 柏谷秀子先生

どうですか?

柏谷先生に

「かをりん、上手よぉ~」 と言っていただき

にんまり上機嫌のワタクシです scissorshappy01shine 大満足note

 

柏谷先生のバラは本当に素敵です。

体験価格で教えてもらって、

うひっsmile 得した気分~happy01heart04

実は、今月から先生のオイルを習い始めた大西なのです。

作品できたら、また見て下さいね~

 

 

講師も生徒さんたちも一緒になって

お絵かきを楽しんだとってもよい秋の1日になりました。

次回は、3月ころ開催する予定です。

 

楽しい企画まだまだ続けますよ~winknote

 

2013年9月22日 (日)

テキパキの日。

今日は、すんごく頑張ったから

自分で自分を褒めようと思います(笑)

 

10月分のお教室の準備です。

Imgp4475

インストの印刷、フル回転!

素材とインストのセット組を袋詰めし、

お値段を計算して、生徒さんのお名前を付けて…っと

ふぅ~~ 何セット作ったかな~?

さらに、家中ひっくり返して見本作品を探しだし

教室準備、カンペキsign01

 

ふむ…できる女は、準備が大切だわ~(笑)  と

ひとりご満悦…

記念撮影なんぞしてみた訳であります。

小さな達成感は、小さな幸せ~~upのようですcoldsweats01

 

 

夜になってからは、

Imgp4472

校正をひとつ済ませ、メールで送信して

お仕事、完了!

 

 

本日の大西は、実にテキパキ!

なぜなら、今日は家族がいないので集中するのだ。

月に1回位なら、こんな日もいいかも~ とかね scissorswink

 

今、夜中の2時、

まだイケそうな気もするが

やめておこう~ っとnote beerhappy01

 

 

2013年9月19日 (木)

トーカイららぽーと柏の葉店教室

今日は、水曜クラスの5名様

久しぶりに全員のお顔がそろいました。

一人でも欠けるとやっぱり寂しいもんです。

なので…今日は、嬉しい日happy01note

5人はここで出会って、もうすっかり仲間です。

 

お教室って、

みんなに会いたいから出かける…

楽しいから、集まる…

それも、ありだなぁ~confidentheart02

そんなことを感じさせてくれる水曜チームなのです。

そんな皆さんに助けられて、感謝です。

 

 

今日のレッスンは

ハワイアンプレートの2回目

Imgp4469

「文字は、ALOHAでもネームでもいいよ~」 …と、私happy01

Imgp4471

…ん?

wobbly「Mちゃん、SA・・DA? って誰~?」

happy01「実家の名前です~」 ってMちゃん

smile「あら、離婚するの~?」 って、私

爆笑~ happy01 smile happy01 smile happy01

はは、笑ってくれてよかったよ

ブラックすぎたかな?

すまんねぇ~~ こんな先生で…coldsweats01sweat02

 

さらに…

「ネームの色は、自由だ~~」 と

相変わらずこんな感じです。

ブルー、ピンク、緑・・・

いろいろできそうで楽しみです。

次回は、ネームの色に合わせて

プルメリアの花の色も

微妙に変化させたいと考えています。

真っ白、ピンク、黄色…

世界にひとつの皆さんの花を咲かせていただきましょう~note

だって…

このクラスは、10年以上のベテランさん揃いなんですもの。。。

できるsmilesign03 できますともsmilesign03

素敵に仕上がった時には、また見てくださいねheart04

 

では、また~

 

2013年9月18日 (水)

鎌取カルチャー生徒さん作品

小物を中心にかんたんな雑貨ペイントのお教室です。

今日は、ステンシルシートを使ったレースの描き方を

楽しくレクチャーさせていただきました。

が、残念!

写真撮り忘れ…sweat01

 

こちらは、夏休み前に仕上がった生徒さんの作品です。

Imgp3780

Imgp3781

Imgp3780_2

ミニバラを描いて、後はスタンプ。そしてエンボス加工。

ぷくぷく膨らむエンボスが皆さんとっても楽しそうでした~

楽しくて、ついいっぱい押しすぎちゃったかな?

 

初心者さんの多いこのクラスは

何をやっても喜んで下さるので、教える私も嬉しい~

簡単で楽しくてちょっぴり見栄えのする技法を

どんどん取り入れた作品を一生懸命考えています。

 

Imgp3893

↑バックが完成して嬉しそうなお2人

 

素材も、木製品だけでなく、布、ティン、スケルトン素材など

変化をつけて楽しんで頂いています。

これからも、

ガラスペイントやUVレジン、ペーパーデコパージュなどにも

チャレンジしていただこうかと…scissors

もちろんペイントと合わせての作品で考えております。

 

happy01 「いろんな事習えて楽しい~note

と、言って下さる生徒さんの声に励まされている大西です。

サンプル制作を、頑張らなくっちゃ~rockhappy01

 

 

今、鎌取カルチャーさんでは、

「当日入会限定体験費キャッシュバックキャンペーン」

というのをやってます!

大西の雑貨ペイントのクラスは

10月1日(火) と 10月15日(火) 

にスズランのウェルカムボードを体験受講できます。

Imgp1820

この機会にぜひお越しくださいませ。

 

お申込みは、

鎌取カルチャー TEL 043-226-9300

                   HP →

または、ブログ左上のメール送信より、大西までご連絡下さいませ。

 

 

2013年9月16日 (月)

生徒さん作品のつづき~♪

やれやれ、3連休が終わった…

台風だったので家族がおうちでごろごろしていると

どうも、アレです ←わかる?catface

各自のお部屋にひっこんでくれて

落ち着いたんでPCをポチッ しました~happy01

一人ぼっちになれるこの時間もよい。

そう思うのは、家族がいるからなのかなwinkheart04

なんてね…

 

ハイ、たまった写真の発表会? のつづきです~(笑)

 

トーカイ教室中級カリキュラムの作品です。

Imgp4045

Imgp4048

キルトやレースの描き方をゆっくり丁寧に学びます。

これを覚えるといろんなアレンジに応用できます。

単純作業だけど、

時間がかかるこのようなデザインは

定期クラスならではの内容です。

Imgp4046

そして、Boxの内側には好きな布を貼って

それぞれ、○○さんらしい作品に仕上がりましたheart04

トールは、見本があるけれど…

そこにちょっぴり個性が加わるとさらに楽しくなりますね~note

3人とも、素敵にできてとても嬉しそうにされておりました。

 

そして、こちらのクラスの皆さんは5年目?の生徒さんが描いた

キルトとレースのちょっと大きな作品です。

Imgp4211ベージュの Iさん

Photo_2グリーンの Kさん

Photoピンクの Oさん

Imgp4214クリーム色の Tさん

どうですか?

こちらも少しずつ色を変えていただきました。

色を変えることは、ちょっと悩むけど

チャレンジすると、自分の好きな色を再発見できたりして

楽しいもんですshineflairshine

一番楽しんでいたのは、たぶん私自身です~

みんな、ありがとう~happy01heart04

 

まだまだ、あるけれど

今日はこのへんで終わります。

つづきの第3弾も、また見にいらしてくださいね~happy01

 

明日は、鎌取教室です。

これから準備します。

 

 

お教室での 生徒さんの作品です。

写真の整理をしています。

まめにすればよいのだけれど

ほら、ずぼらさんなので

あっという間に、写真がぐちゃぐちゃになっちゃいます~happy01sweat02

ため込んだPCの中の画像データを

ファイリングして、必要な時に取り出しやすいようにします。

 

ということで…

7月頃のお教室で生徒さんが仕上げた作品をご紹介しますねnote

 

Imgp4090

Imgp4091

↑「Memories*なつ」 この作品は私の大好きな作品です。

ちょっと男の子っぽいこの作品を選んで

描いて下さった C&A ちゃんはお2人とも男の子のママです。

夏の思い出のイメージが同じなのかな?

とっても素敵にできました~shine

アナトリア教室の生徒さんは、男子のママが多いのです。

偶然かもしれませんが、何だか話がはずみます。

 

そして、こちらは、布にペイントnote

エコバックにバラのリースを描いておしゃれにグレードアップです。

Imgp4139隠れてもわかるよ。Nさんですshine

Imgp4140

Imgp4141   ↑何でも早い、Uさんshine

←おちゃめなMちゃん

 スタンプの赤がカワイイheart04

Imgp4142←残りのドットはおうちでね。Iさんshine

Imgp4143            ↑1回お休みしたけどここまで頑張りました。Nさんshine

 

このような作品は、

描いて楽しっnote

使って嬉しっnote

これこそ、生活密着型のトールペイントの醍醐味ですね~happy01

 

まだまだ、ご紹介していない写真があるみたいですが

続きはまた後で…

 

ご飯支度しないとぉ~~~happy01sweat01

 

2013年9月12日 (木)

ペイントフレンドVol.16 発売のお知らせ♪

ブティック社さんからペイントフレンド表紙画像が届きました。

S3666_cover

表紙作品は、くまがいなおみ先生の 「クリスマス」 です。

カワイイですね~heart04

巻頭特集は「私が描くクリスマス」。

 
「クリスマスを描きましょう」「かわいいHappy Christmas !」「Elegant Christmas」の3部構成で、楽しいクリスマスの作品を一部プロセス付きで紹介します。
 
今回の「Girls' storyを描く」は「ヘンゼルとグレーテル」。ちょっと怖くて不思議な世界と「お菓子の家」を描きます。
 
季節のテーマは「トールペイントでお正月」。「和」だけでなく「洋風」のお正月もお楽しみください。
 
誌上セミナーは新連載「フォークアート講座」が始まります。

 

 
 
 
 
レディブティックシリーズ3666
ペイントフレンド
Vol.16
定価 本体943+

2013
1011日発売

 

今回、大西は

「私が描くクリスマス」 を掲載していただいております happy01

 

夏に頑張って描いた作品たちが、

この秋、少しずつ皆さんにご覧頂けることがとても嬉しいです。

どうぞお楽しみに~note

 

「ペイントフレンドVol.16号」 10月11日 発売ですsign03

 

2013年9月11日 (水)

新作 「希望の森」

夏休み中に作った簡単ペイント作品です。

細かいカットのツリー…

もぉ~up それだけで充分カワイイ素材heart04

…なんですが

ペインターなので少し手を加えてさらに可愛くnote ねsign01wink

カラフルバージョン、ホワイトバージョン

2種類作ってみました。

ちょっと、北欧風のつもり~shine

    Imgp4402 

  「希望の森」 と名付けてみました。design Kaori*Ohnishi

Love. Peace. Joy. Happy…

大きく育ちますように! の願いをこめて

クリスマスだけでなく、1年中飾れるようにデザインしました。

 

こちらの作品は、アナトリア教室で、ご受講できます。

詳しくは、クラフト教室アナトリアのブログにてご覧ください

 → ☆☆☆

 

たくさん色数を使うので、ぜひお教室でどうぞ~note

ビギナーさん大歓迎ですhappy01heart04

 

アナトリア教室 レッスン風景♪

暑いsun暑いsun夏が終わり

あっちこっちのお教室が順調に始まっています。

 

どのお教室でも、定期クラスは毎年夏休みを頂いおりますので

2学期?が始まって気持ちが引き締まってまいりました。

夜は明日の準備をして

朝は身支度を整え、自転車に乗って風を切って出かけて行く…

そんな日々が、ほどよく緊張感があってよいな…と scissorshappy01

 

やっぱりお教室があると

リズムができて元気が出ますnote

何より元気なみんなに会うとホッとします~

 

とは言え…

8月だって、それなりに作品制作を頑張っていたんですよ…ええ

でもね、おうち仕事が続くと

徐々にぐ~たら度が増してくる大西なんです(笑) coldsweats01sweat01

 

 

今週月曜日のアナトリア教室の様子をUPします。

 

Photo

Photo_2新作のハワイアン作品を描き始めた Cちゃんhappy01 Aちゃんhappy01 のコンビ。

ステインを塗り分けた寄木風?のこの作品。人気急上昇中upデス。

スタンプ押しも楽しそうなお2人ですnote

次回はプルメリアのお花を咲かせましょうね~

 

見本はコチラ

Imgp3857

アシーナさんのBBステインを3色使用したサンプル作品です。

このステイン剤は、

程よくツヤがあり、透明感がキレイに仕上がり、おススメです。

 

そして、季節はずれの「子供の日」のお飾りを描き始めたMさん。

今日は、お花と兜ができました~

Photo_3

見本は、コチラ…

3個つなげてこんな風になります。

Photo_4

この作品、お隣の柏谷教室の皆さんが見学にいらして

「かわいい~~heart04」 と、言ってくださり にんまり、notehappy01

 

そして、夏休み前から手掛けている風景画は、Hさんです。

Photo_5

ここに、かかしや文字が入って、

もっともっと素敵になりますよ~

アレンジ作品、楽しみです。

 

 

このように、アナトリア教室では、

お好きな作品を選んで、それぞれのペースで進められる

フリークラスになっております。

経験者の方も、初心者の方も一緒にお楽しみ頂いております。

 

お仲間募集中です!

お気軽にお問い合わせ下さい。

TEL 04-7168-7800 (クラフト教室アナトリア)

 

 

 

 

 

 

 

2013年9月 7日 (土)

出張講習 2

千葉県印西市主催の

「はじめてさんのトールペイント」が終了しました。

 

会場は、こちらの印西市民会館

Imgp4457

のどかないい所です。

Imgp4464

3階のお部屋からは、利根川がすぐそこに見えて

今日は、船着場から観光用の船が出ていました。

ちょっと乗りたかったな~delicious

 

 

さて、2回目の今日は

12名の皆さんが、ハワイアンネームプレートを

みごとに完成して下さいました。

Imgp4458

Imgp4459_2

Imgp4460_2

ゲッコーちゃんの色も

ブルー

ピンク

オレンジ

レッド

ブラウン…

いろんな色のカワイイゲッコーちゃんが生まれました~heart04

色選びをして頂くとちょっぴり個性もでて、会話がはずみます。

体験作品だけど、たっぷり2日間かけて

サンディング、ベース塗り、絵を描き、上塗りまで

全ての工程をレクチャーさせて頂きました。

 

皆さんがこれからの生活の中で

少しでも、トールペイントに興味をもって頂けると

嬉しいなぁ~と思いますhappy01

 

Imgp4465

Imgp4462

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

ぜひ、もう1つ…2つ、3つ…と

チャレンジしてみて下さいね~wink

皆さんに出会えて

楽しいお時間をご一緒できて幸せでした~happy01heart04

また、どこかでお会いしましょうねnote

 

 

そして

担当の岩○さん、近○さん、

お世話になりました。

 

2013年9月 2日 (月)

Liveは、楽しっ♪

昨夜は、さいたまスーパーアリーナでの

斉藤和義 20周年Live に行ってきました。

恋人に会いに行くかの気分でlovely ←勝手にですけどね、ええ、ええ…

 

ステージに現れたカレは、

「俺って意外に人気あるんだね~」って

相変わらず ゆる~~いテンションで始まり

大好きな、歌うたいのバラッド

皆さんご存知、やさしくなりたい…などなど

いっぱい生うた聞いて、そりゃもうサイコーhappy01heart04の夜でした。

 

ゆるゆるトークしたかと思うと

ギター弾きながら歌うカッコイイせっちゃんの姿

スイッチの切り替えと言いましょうか

そのギャップに、いつもやられてしまいますheart04

ますます 惚れたぜいuplovely

 

下ネタにも爆笑の私に、

「かをりちゃん笑いすぎ~」 と、突っ込まれながらも

お祭り騒ぎの3時間半を充分楽しんできましたよん winknote

 

そうそう…

せっちゃんの「せ」って

仙人の「せ」に改めたらしい…

3歳の息子ちゃん仕様です(笑)

ふふっ…そうゆうことにしておきましょうね~

お子さんとの会話もちょっぴりご披露してくれて

何だか、和義とーちゃんの魅力も

これまた良いなup…と

親になったせっちゃんのこれからの歌詞が

またまた楽しみです。

 

「Always」 新曲だよ→ 

 

2013年の夏休み…

これで完全におわり。

 

さあ、明日の教室の準備をします~ scissorshappy01

 

2013年9月 1日 (日)

体験会のお知らせ♪ アナトリア

千葉県柏のクラフト教室アナトリアにて

ペイント体験会が開催されます。

9月24日(火)

10:30~16:00

お申込み受付中です。

アナトリア Tel 04-7168-7800

 

どれも、びっくり価格の 1000円です。

何か始めたいな~という方、

ためしにぜひお越しくださいねnote

Ccf20130901_00000

Photo

「パン*プキンちゃん」 design*Kaori.Ohnishi

9月24日 13:30~16:00

参加費*1000円

手ぶらでどうぞnote

寂しいけど…(^_^)/

先日、7月分の振替えでいらしたお二人

Imgp44181

「エーゲ海の夕日」作品が仕上がりました。

Imgp44171

さすがにキャリアの長い2人は

とてもきれいに完成されました~shine

 

この日、残念なことにYちゃんが卒業

10年以上通って下さった生徒さんです。

とっても寂しいけど仕方がないね…weep

それぞれのご都合があるからね…confident

人生の次のステップ、頑張って下さいね~happy01

 

Imgp44191

何だかほっとけないキャラのYちゃんです。

 

長いことお付き合い下さってありがとうheart04

お世話になりました。

 

さよなら…じゃなくて

またね~paperhappy01。。。と

 

出張講習

夏休みは、おしまい。

2学期始動です!

 

8月31日、印西市公民館からのご依頼で

出張講習に行ってきました。

初めての場所で

トールペイントが初めての方12名様。

何とも初々しい…

大西も気持ちが原点に戻りました。

 

近頃の体験会は、お気軽に30分位で完成させるものが多いので

下準備をすっかり済ませた材料を用意する必要がありました。

でも、今回は…

日程も2日間、トールの基本どおりに

サンディング

シーラー

ベタ塗り

図案の写し方…etc.

こんなに基本中の基本からレクチャーしたのは久しぶりです。

 

参加してくださった皆様に

あ~楽しかったnote満足~heart04・・・と

言っていただけるように来週も頑張りますuphappy01

自分も何もかもわからなかった事を思い出して

丁寧にお伝えしようと思います。

 

こちらのハワイアンのネームプレートが、仕上がる予定です。

Imgp3994

今日の皆さんの様子…

Imgp4454

Imgp4453

いらしてくださって ありがとうheart04

説明をきちんと聞いてくださってありがとうheart04

 

さぁ、次回は9月7日です。

皆さんのゲッコーちゃんが

どんな風になるのか楽しみです~notehappy01

       

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »