無料ブログはココログ

« ちょいと キラデコ作品 ♪ | トップページ | アナトリア1dayレッスンでした。 »

2011年5月17日 (火)

レッスン風景♪

レッスンが終わって

「お疲れ様ぁ~またねぇ~」 と、ホッとしたとたんに

あっsign01 今日も、写真撮り忘れたしっwobblysweat01

…てなことが多いザンネンな大西ですが

4月からの写真が少したまってきたのでupしますねnote

wink

20110406

オリーブのネームプレートを描いている Iさん。テーブルに置いてあるのは大西作のサンプルです。ギリシャに行った時おみやげに買ったオリーブの石鹸のパッケージからイメージしてデザインしました。ネームの色合いは海と太陽の色ですsun

20110406_2

Sさんのオリーブもまだまだ色を重ねていきます。すべての実が微妙に違う色合いになるように変化させていくこの段階の作業はトールペイントの1番楽しいところですねgood

20110406_3 

ちびころ七福神を作っていらっしゃる Nさんは、もう10年ほどのお付き合いのベテランさんです。たまにはこんな息抜き作品もいいでしょ~って今回これにしましたが……実は、大西オリジナル作品のみの教室なのでサンプル作りが追いつきましぇ~~んcoldsweats01sweat01情けないsweat02…長く通って下さるNさんにも楽しんで頂けるようにさらに精進せねばrockhappy01

でも、この七福神ベタ塗りだけで簡単に!ってつもりだったけど…とにかくちっちゃい事、丸い事、図案転写できない事…そして7個のデザインが全部違うこと……などなど意外と初心者には大変かも?ってことが判明した。アシーナさんからちびころ七福神キットをお買い求め下さった方々、大丈夫だったかな~と少し心配になったりして・・・

20110420_2 この日は、金太郎を描きました。

20110406_4 いつも、とても丁寧に描いて下さるNさん

20110420_3  Iさんのフレームはステインにしてみました。

20110420_4 いつもニコニコ場を優しくしてくれます。Mちゃん、ありがとっheart02

064 

こちらが元のサンプル作品です。同じ素材がなくて変更しましたが皆さんの作品の方が何だか新鮮でイイ感じ~shineよかったscissorswink

20110421 初級クラスの皆様。筆使いにもだいぶ慣れて楽しい頃ではないでしょうか?少し余裕が出てきたようです。

20110407 初級カリキュラム作品です。初めての布の表現、ちょっと難しかったかな?でも大丈夫!定期クラスでは無理をせず、少しずつのレベルアップを目指しています。

P1020199  

こちらは、大西作のサンプル作品です。すでに5,6年前の作品ですが、この棚は我が家のトイレで小物などを飾っています。

カリキュラム内容としては、布目や、ふっくらキルトの描き方、レースの描き方などが学べます。少ない色合いでシンプルにまとめましたが、生徒さん達は中心の楕円部分やテープ部分の色を変えたりして個性をプラスしています。

20110407_2_2  Nさんが簡単なハンガーから取り掛かりました。その後、シェルフの方も順調に仕上がりましたが…すいませんsweat01写真撮り忘れましたcoldsweats02 中心をグリーン系にしてとても素敵に完成したのにお披露目できないのが残念です!Nさんは、ナチュラルホワイトのシリーズをとても気に入っている様子で、楽しそうに取り組んで下さるので、大西も嬉しくやる気100倍rock励みになりますhappy01ありがと~heart04

作品づくりのエネルギー元は、生徒さんの笑顔!…つくづく感謝sign03

もう少し、撮りためた写真ありますが、今日はこれくらいにしますねnote

             

最後まで大西のつたないブログにお付き合い下さいまして、ありがとうございますconfident

お教室の雰囲気を少し感じて頂けたかなぁ~?

トールペイントの楽しみ方は、人によりさまざまです。

大西教室では、生活の中で使える雑貨小物を中心にペイントを楽しんで頂いています。

もちろん技術的なことも大切ですが、それは経験の積み重ねで自然に身に着くものです。あせらづ、ゆっくりでいいですよね~

絵を描くという敷居をちょっぴり低くして、多くの方々に気軽にペイントを楽しんで頂きたいなぁ~なんて考えています。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*  ちと、語ってみたのだ confident

        

« ちょいと キラデコ作品 ♪ | トップページ | アナトリア1dayレッスンでした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1428009/40023692

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン風景♪:

« ちょいと キラデコ作品 ♪ | トップページ | アナトリア1dayレッスンでした。 »